建築学科

コンピュータによるデザイン設計(CAD)など、産業界で活躍できる建築技術者の育成を行います。

建築技術者としての基礎を身につけると共に、はば広い人間形成を目ざして。

 都城高専建築学科は、建築学を教授する、宮崎県で唯一の高等教育機関(学科)です。
 また、一級建築士受験資格要件である指定科目の認定を受けている、これも、宮崎県でただ一つの学校です。

 建築物は、人間生活の容器といわれており、人々の生活に欠くことのできないものです。私たちが毎日生活している住宅はもちろん、学校、商店、さらには高層ビルなど、建築は私たちの生活と切っても切れない関係にあります。このため、建築学は直接に生活と結びついており、いろいろな分野を含む総合的な学問だといえます。
 建築学は大きく計画部門と構造部門に分かれます。計画部門では住宅の間取りなどの平面計画、外観デザインなどの造形、および室内環境を良好に保つ技術などを学びます。構造部門では、木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造や、建築物の工法について学びます。
 高専では理論だけでなく、実際に経験しながら学ぶことに力を入れており、1年生から設計演習を行い、建築材料や室内環境の実験、測量の実習も行っています。また、コンピュータによる設計(CAD)教育にも力を入れており、3Dプリンター等の設備も充実しています。