後援会

後援会からのお知らせ

宮崎支部総会が開催されました

令和5年11月11日(土)、宮崎支部総会が開催され、26名の保護者の参加がありました。

学校からは教務主事と寮務主事にお越しいただき、進路等について詳しいお話を聞かせて頂くことができました。

ご参加下さった皆様、準備にご尽力くださった役員の皆様、ありがとうございました。

カレーうどんの配布を実施しました

令和5年10月26日(土)文化祭において、後援会恒例のカレーうどんの配布を実施しました。

遠くは延岡市やいちき串木野市から、早朝の集合にもかかわらず約65名の保護者がご参加くださいました。

今年は、コロナ前に実施していた1200食の提供に再チャレンジ!

ほとんど全員初対面で準備がスタートしますが、経験したことのある保護者のサポートで仕込みがどんどん進みました。

ありがたいことに今年は様々な制約が全面解禁となった文化祭でしたので、学生だけでなく一般来場者の方々にも、引き継いだ味を召し上がって頂くことができました。

ご参加くださった皆様、感想や感謝の言葉を寄せて下さった皆様、ありがとうございました。

またのご参加をお待ちしております!






愛校作業を実施しました

体育競技会、文化祭を前にした令和5年10月22日(日)に、都城高専後援会初となる愛校作業(環境整備)を実施しました。

初めての企画だったにもかかわらず、保護者約50名、学校関係者約20名の参加を頂き、力を合わせて雑木や落ち葉の除去、排水溝の泥上げなどをすることができました。

微力ながら、地域に愛される学校づくりに寄与できたのではないかと思います。

ご協力いただいた皆様、前後で励ましや感謝の言葉を寄せてくださった皆様、本当にありがとうございました。



西都・児湯支部懇親会が開催されました

令和5年9月24日(日)、西都児湯支部懇親会が開催され、約34名の保護者と学生の参加がありました。

学校近くの焼肉屋さんでの食事会で、楽しいひとときを過ごすことができました。

ご参加下さった皆様、準備にご尽力くださった役員の皆様、ありがとうございました。

第2回理事会を開催しました

令和5年9月16日、各支部から理事にお集まりいただき第2回理事会を開催しました。

理事会では今年の主な活動として、令和6年度からの新会則についての協議を重ねています。

また、副会長から来月に開催を控えた「愛校作業」「カレーうどん」「学科別保護者交流会」の進捗状況の報告なども行われました。

お忙しい中、運営のためにお集まりいただきまして誠にありがとうございました。

呉高専後援会を視察させて頂きました

都城高専後援会の新補助事業検討のため、令和5年6月17日に開催された呉高専後援会の学生プレゼン大会を視察・見学させて頂きました。

https://www.kure-nct.ac.jp/kouenkai/info2023_4.html

学生達が、部活動の備品購入について様々なアプローチでプレゼンし、保護者役員が審査するというものです。

想像していた以上に活発な掛け合いがあり、笑いあり感動ありの素晴らしい活動を見させて頂きました。

学生がお金の大事さを認識したり、予算獲得やプレゼンの難しさ・面白さを経験する機会として貴重な場になっており、是非本会でも導入したいと思っています。

呉高専の先生方や呉高専役員の皆様から、思い出に残る温かい歓迎の場も頂きました。誠にありがとうございました。

今後とも末永いお付き合いの程よろしくお願い致します。

今回の視察を都城高専後援会の発展のため新事業に反映させて参ります。どうぞお楽しみに。





看板下の防草をしました

令和5年8月、学校の景観美化に寄与するため、学校と協議しながら看板下の防草工事をいたしました。

交差点の見通しがよくなり、スクールカラー(赤紫)の縦看板もより引き立つようになりました。

ご協力くださった保護者様、ありがとうございました。



鹿児島西支部ランチ交流会が開催されました

令和5年7月29日(土)、鹿児島市で鹿児島西支部ランチ交流会が開催され、5名の保護者の参加がありました。

学校からは教務主事と寮務主事にお越しいただきました。

資格取得の適切なお話、就職・進学の具体的なお話、退職した場合の学校への相談など、ためになる話を聞かせていただき貴重な会となりました。

遠方まで足を運んでくださった先生方、ご参加下さった保護者の皆様、準備にご尽力くださった役員様、誠にありがとうございました。

西諸支部懇親会が開催されました

令和5年7月8日(土)、小林市で西諸支部懇親会が開催され、23名の保護者の参加がありました。

学校からは教務主事と寮務委員の先生にお越しいただき、会のはじめにご挨拶を頂きました。

懇親会では、保護者同士や先生方と個別にお話しすることができたので、大変有意義な会となりました。

ご参加下さった皆様、準備にご尽力くださった役員の皆様、ありがとうございました。

第1回理事会・代議員会等を開催しました

令和5年4月22日に定例の第1回理事会・代議員会・寮生担当役員会をウェルネスプラザ(都城市)で開催しました。

約50名の理事・代議員・監事・寮生担当役員の皆様、お忙しい中にもかかわらずご出席くださり、誠にありがとうございました。

今回は令和4年度の役員から引き継いだ「学科別保護者交流会」の実現のため、昼食時間を用いて学科別に企画などを話し合って頂きました。

役員の皆様、会員(保護者)のため、学生・学校のために1年間ご協力よろしくお願い致します。

会員(保護者)の皆様も、十分に行き届かない場面もあるとは思いますが、何卒ご理解・ご協力よろしくお願い致します。

安全に楽しく活動しましょう!


新着情報一覧

情報公開責任者: 後援会