創立60周年記念事業

本校は令和6年に創立60周年を迎えます

 都城工業高等専門学校は、昭和39年4月に開校し、令和6年4月に創立60周年という大きな節目の年を迎えることとなりました。

 本校の教育の大きな特色は、15歳からの体験重視型の早期創造教育、ものづくりを基本とした工学基礎教育、部活動や課外活動を通しての人間教育による実践的・創造的技術者の育成であり、質の高い教育プログラムを通して、地域との連携、キャリア教育の充実など教員と学生が一体となって常に最先端の教育の実現を目指しているところにあります。また、各国の留学生を積極的に受け入れるとともに、モンゴル科学技術大学をはじめ、複数の海外の大学や研究機関と学術交流協定を結び、多くの教員等を派遣・受入れするなど、国際交流を推進しています。

 創立60周年を迎えるに当たり、本校の「優れた人格を備え国際社会に貢献できる創造性豊かな実践的技術者の育成」という教育理念のもとに、これまで以上に社会に貢献できる人材を送り出せる学校になることを、改めて決意しているところです。

創立60周年記念事業計画

創立60周年を迎えるにあたり、以下の通り記念事業を計画を計画しております。

1. 創立60周年記念式典・講演会の挙行

    

令和6年11月を予定しております。現在準備中ですので、詳細につきましては決まり次第お知らせいたします。

    

2. 創立60周年記念誌の刊行

    

『都城工業高等専門学校創立60年史』を令和6年に刊行予定です。

    

3. その他創立60周年記念事業への支援

    

4. 学生支援、教育活動支援

  

創立60周年記念事業基金

    

 このたび、創立60周年記念事業にて以下の事業を実施するにあたり必要な資金の一部を御支援いただくために、創立60周年記念事業募金として校内外に広く、寄附の御協力をお願いすることといたしました。募金の趣旨に御賛同いただき、本校の発展のため、なにとぞ格別の御協力と御支援を賜りますようお願い申し上げます。

  

※基金の詳細はこちら

  

新着情報

情報公開責任者: 総務課長