地域連携テクノセンター

令和元年度の活動状況

令和元年度の活動状況

実施日 令和元年10月20日(日)
場 所 髙﨑小学校児童クラブ室、中庭
対 象 2年生、保護者、兄弟、教員
内 容 簡単!スライム、カイロ、大玉しゃぼん玉

 10月20日、都城市立髙﨑小学校のオープンスクールが行われ、2年生44名の子供達を対象にスライム、あったかいカイロ作り、大玉シャボン玉の実験を行いました。9時から11時まで、たくさんの実験をとても楽しみながら行うことができました。自分の感想を積極的に発表する子供達が多く、印象的でした。


実施日 令和元年10月19日(土)
場 所 都城市立東小学校
対 象 小学1年生・兄弟95名、保護者、教員
内 容 簡単!スライム、空気砲

 東小学校にて参加児童・兄弟を2グループに分けて「簡単!スライム」、「空気砲」の2実験をそれぞれ行いました。「簡単!スライム」の実験では、スライムができる原理や作成方法を説明後、各自で実験を元気よく行っていました。最後には弾むスライムを作り、スライムに含まれる水分でスライムの性質が変わることを学習してもらいました。「空気砲」では、こちらで用意したダンボールで作った空気砲を使用・体験した後、身近にあるペットボトルとゴム風船を加工し、空気砲を作成してもらいました。皆さん楽しく、また上手に空気砲などを作っていました。


実施日 令和元年8月22日(木)
場 所 もちお保育園児童クラブ
対 象 生徒 約35名
内 容 スライム、大玉シャボン玉

 もちお保育園児童クラブにて「簡単!スライム」と「大玉シャボン玉」の実験を行いました。それぞれの実験で説明を聞いたあと実験を行いました。スライム、シャボン玉とも元気いっぱい楽しみました。


実施日 令和元年8月7日(水)
場 所 都城市立東小ひいらぎ児童クラブ
対 象 1年生~3年生90名
内 容 ペットボトル空気砲

 都城市立東小学校ひらぎ児童クラブにて、1年生~3年生90名といっしょに「ペットボトル空気砲」の実験を行いました。大変エネルギッシュな子供達が多く、苦労して自作した空気砲を使って、紙製ミサイルを楽しそうに飛ばす様子が見られました。


実施日 令和元年8月2日(金)
場 所 都城市立上長飯小学校
対 象 上小スマイルフレンド生徒 35名
内 容 スライム、大玉シャボン玉

 上長飯小学校にて「簡単!スライム」と「大玉シャボン玉」の実験を行いました。2班に分かれ、それぞれの実験で説明を聞いたあと実験を行いました。各実験とも元気いっぱい楽しみました。


実施日 令和元年7月31日(水)
場 所 日南学園中学校(日南市教育委員会 サマースタディ「処平塾」)
対 象 中学1年生44名
内 容 石橋の模型

 日南市の日南学園中学校で、1年生に「石橋の模型」を行いました。講義と実験を通してそれぞれについて学び、みなさん興味を持って受講していました。


実施日 令和元年7月31日(水)
場 所 都城市立大王小学校
対 象 児童クラブ生徒(1-5年生)35名
内 容 スライム、大玉シャボン玉

 大王小学校にて「簡単!スライム」と「大玉シャボン玉」の実験を行いました。それぞれの実験で説明を聞いたあと実験を行いました。とても暑い日でしたが、どちらの実験も元気いっぱい楽しみました。


実施日 令和元年7月21日(日)
場 所 都城市立西小学校
対 象 2年生、兄弟 180名
内 容 スライム、大玉シャボン玉

 西小学校にて2年生と一緒に「簡単!スライム」と「大玉シャボン玉」の実験を行いました。それぞれの実験で説明を聞いたあと、元気よく実験を楽しみました。スライムでは独特な感触に興味津々のようでした。シャボン玉では雨の中一生懸命シャボン玉を作りました。どちらの実験もとても楽しそうに行っていました。


実施日 令和元年7月6日(土)
場 所 三股町立三股小学校 体育館
対 象 5年生、保護者、教員
内 容 大玉しゃぼん玉、ペットボトル空気砲

 三股町立三股小学校5年生約40名の子供達と「大玉シャボン玉」と「ペットボトル空気砲」の実験を行いました。大きなシャボン玉を作ることや空気砲の工作など、いろいろと考えながら楽しく実験を行っていました。終わりの会で、とてもしっかりした御礼の挨拶をいただきました。


実施日 令和元年6月30日(日)
場 所 中霧島小 多目的広場
対 象 4年生、保護者、兄弟、教員
内 容 ストロートンボ、スライム

 都城市立中霧島小学校4年生24名の子供達と「ストロートンボ」と「スライム」の実験を行いました。講師の問いかけに対して、積極的に手を挙げて答えてくれました。長時間でしたが、子供達は最後までとても元気な様子で理科実験を楽しんでいました。


実施日 令和元年6月16日(日)
場 所 都城市立明和小学校体育館
対 象 4年生、保護者、兄弟、教員
内 容 簡単!スライム、空気砲

 都城市立明和小学校4年生2クラスの約70名の子供達と「簡単!スライム」と「空気砲」の実験を行いました。子供達は、慎重に目盛りを見てスライムを作り、一方でペットボトルを空気砲に応用するなど、盛りだくさんの実験を楽しみながら行っていました。終わりの式では、代表の子供達から大変すばらしいあいさつをいただきました。


実施日 令和元年6月9日(日)
場 所 都城市立菓子野小学校
対 象 1年生と2年生28名、保護者、兄弟、教員
内 容 簡単!スライム、大玉シャボン玉

 都城市立菓子野小学校にて、1年生と2年生といっしょに「簡単!スライム」と「大玉シャボン玉」の実験を行いました。子供達は開始時刻前にほとんど集合し、待ちきれない様子でした。興味深く、そして楽しみながら2つの実験に取り組んでいました。

情報公開責任者: 地域連携テクノセンター長