地域連携テクノセンター

平成28年度(2016年度)の出前実験・出前授業

平成28年度(2016年度)の活動実績

実施日 平成28年6月18日(土)
場 所 都城市立大王小学校
対 象 小学4年生、保護者・兄弟 約160名
内 容 大玉シャボン玉、空気砲、簡単!スライム

 都城市立大王小学校で、出前実験「大玉シャボン玉」「空気砲」「簡単!スライム」を行いました。4年生が参加し、保護者や兄弟が見守る中、楽しく実験を行いました。


実施日 平成28年7月1日(金)
場 所 都城市立志和池小学校
対 象 小学4年生36名、保護者
内 容 簡単!スライム

 都城市立志和池小学校にて「簡単!スライム」の実験を行いました。スライムの作り方の解説のあと、実際にスライムを作りました。できあがったスライムの不思議な感触やスライムの原理に、参加者は興味津々のようでした。


実施日 平成28年7月2日(土)
場 所 都城市立明和小学校
対 象 小学5年生63名、保護者・教員
内 容 紙飛行機をつくって飛ばそう、芳香剤を作ろう、空気砲で遊ぼう

 都城市立明和小学校にて「紙飛行機をつくって飛ばそう」「芳香剤を作ろう」「空気砲で遊ぼう」を行いました。本校フリーサイエンス同好会の学生も同行し、巨大空気砲がぼろぼろになるまで夢中で遊びました。


実施日 平成28年7月3日(日)
場 所 都城市立中霧島小学校
対 象 小学4年生18名、保護者
内 容 光の万華鏡、簡単!スライム、大玉シャボン玉

 都城市立中霧島小学校で「光の万華鏡」「スライム」「大玉シャボン玉」の実験を行いました。参加者はのびのびと自由に実験を楽しんでいました。


実施日 平成28年7月16日(土)
場 所 都城市立東小学校
対 象 小学1年生35名、保護者、教員
内 容 簡単!スライム、使い捨てカイロ、大玉シャボン玉

 都城市立東小学校にて「簡単!スライム」「使い捨てカイロ」「大玉シャボン玉」の3つの実験を行いました。参加者は、それぞれの実験で説明を受けたあと、元気よく実験していました。


実施日 平成28年7月31日(日)
場 所 都城市立東小学校(都城市菖蒲原防犯部)
対 象 小学1~6年生30名、保護者、都城市菖蒲原防犯部役員
内 容 大玉シャボン玉

 都城市立東小学校で、「大玉シャボン玉」の出前実験を行いました。風が強くシャボン玉のできは今一つでしたが、残ったシャボン玉液をペットボトルに入れて持ち帰るなど、それぞれに満喫した様子でした。


実施日 平成28年8月4日(木)
場 所 日南学園中学校(日南市教育委員会 サマースタディ「処平塾」)
対 象 中学1~3年生90名
内 容 オリエンテーション 重力だけで走る最速のコースにチャレンジ


実施日 平成28年8月5日(金)
場 所 日南学園中学校(日南市教育委員会 サマースタディ「処平塾」)
対 象 中学1年生15名、中学2年生22名、教員
内 容 1年生:塩素の科学、2年生:石橋の模型

 日南市の日南学園中学校で、1年生に「塩素の科学」、2年生に「石橋の模型」を行いました。講義と実験を通してそれぞれについて学び、みなさん興味を持って受講していました。


実施日 平成28年8月7日(日)
場 所 都城市立五十市小学校
対 象 小学6年生51名、兄弟、保護者、教員
内 容 大玉シャボン玉、光の万華鏡、色を見ることについての実験

 都城市立五十市小学校にて「大玉シャボン玉」「光の万華鏡」「色を見ることについての実験」の3つの実験を行いました。大玉シャボン玉と光の万華鏡の実験では、楽しそうに元気よく実験していました。色を見ることについての実験では、プロジェクターで映し出される画像を左右で色の異なるフィルムで見る事により立体に見えることを体験し、興味深そうにしていました。


実施日 平成28年8月9日(火)
場 所 都城市立上長飯小学校(上小スマイルふれんど)
対 象 小学1~5年生60名、保護者
内 容 簡単!スライム、大玉シャボン玉

 都城市立上長飯小学校で、上小スマイルフレンドの児童を対象に「簡単!スマイル」「大玉シャボン玉」の実験を行いました。スライムは、まず作り方の説明があり、そのあとに実際に作ってみました。また、天気にも恵まれて元気いっぱいシャボン玉作りも楽しみました。


実施日 平成28年8月18日(木)
場 所 ふれあい交流センター「さわやか館」(社会福祉法人都城市社会福祉協議会高崎支所)
対 象 小学1~6年生、保護者 30名
内 容 工作、紙飛行機作り2017.5.23実施日 平成28年10月15日(土)
場 所 都城市立南小学校
対 象 小学2年生60名、保護者
内 容 簡単!スライム、大玉シャボン玉

 南小学校2年生を対象に「簡単!スライム」、「大玉シャボン玉」の実験を行いました。2班に分かれてそれぞれの実験を行い、どちらも元気いっぱいに楽しみました。


実施日 平成28年11月6日(日)
場 所 今市児童館(今市子供会(三股西小学校))
対 象 小学1~6年生45名、保護者
内 容 簡単!スライム

 三股町の今市児童館にて「簡単!スライム」の実験を2回に分けて行いました。実験の前に、スライムが出来る理由の説明を聞いたあと、実際にスライム作りを体験しました。2017.5.23実施日 平成28年11月13日(日)
場 所 都城市立今町小学校
対 象 小学1~6年生40名、保護者20名、ほか
内 容 簡単!スライム、使い捨てカイロ、大玉シャボン玉

 今町小学校の生徒を対象に「簡単!スライム」、「使い捨てカイロ」「大玉シャボン玉」の実験を行いました。2班に分かれスライム、カイロの実験を行った後、みんなでシャボン玉を作りました。参加者は生き生きと実験を楽しんでいる様子でした。


実施日 平成28年11月20日(日)
場 所 都城市立沖水小学校(おきみず祭り)
対 象 小学1~6年生、保護者 150名
内 容 おきみず祭りに出展しました。


実施日 平成28年11月20日(日)
場 所 都城市立明道小学校
対 象 小学1~6年生、保護者 約250名
内 容 大玉シャボン玉(機器の貸し出し)


実施日 平成28年11月26日(土)
場 所 三股町立三股小学校
対 象 小学4年生77名、保護者
内 容 簡単!スライム、大玉シャボン玉、使い捨てカイロ


実施日 平成28年12月10日(土)
場 所 志布志市立伊崎田小学校
対 象 小学3年生15名、兄弟、保護者
内 容 簡単!スライム、使い捨てカイロ、空気砲

 鹿児島県の志布志市立伊崎田小学校で、3年生の学級レクレーションとして、「簡単!スライム」「使い捨てカイロ」「空気砲」の出前実験を行いました。3年生のほか兄弟や保護者も大勢参加し、みなさんとても喜んで実験していました。

情報公開責任者: 地域連携テクノセンター長