機械工学科

星崎翔太さん(専攻科2年)、大前逸晟さん(専攻科1年)が令和3年度社会実装教育フォーラムにて優秀社会実装賞、安川電機賞などを受賞しました!


 令和4年3月4日(金)、5日(土)に令和3年度社会実装教育フォーラムがオンライン形式で開催されました。本フォーラムは、全国の高専生が、実社会の課題解決を社会実装の視点で取り組み、それをコンテスト形式で発表するものです。有識者らによって教育的観点からそのプロセス(課題発掘からその解決に向けた取り組み全体)に対する評価を受けます。今年度は全国18高専62チームが参加し、本校からは2チームが参加しました。
 1日目(34日(金))はファーストステージとしてポスター発表が行われました。この発表で評価の高かった8チームは、2日目(35日(金))のファイナルステージに選出され、口頭でのプレゼンテーションを行いました。
 本校から参加した専攻科2年生の星崎翔太(機械電気工学専攻、大宮中出身)さんと専攻科1年生の大前逸晟さん(機械電気工学専攻、高城中出身)の都城01チームは、ファイナルステージに選出され、「社会実装賞」を受賞しました。さらに、この発表で2番目に評価の高かったチームに授与される「優秀社会実装賞」を受賞しました。また、企業賞として「安川電機賞」も受賞しました。

【発表題目】小型ピーマン選果機「せんかちゃん」の開発

【指導教員】髙木夏樹(機械工学科)

贈呈された表彰状(優秀社会実装賞)

贈呈された表彰状(社会実装賞)

贈呈された表彰状(安川電機賞)

情報公開責任者: 機械工学科長