電気情報工学科

メッセージ

卒業生・在校生からのメッセージ

■電気情報工学科では広い分野の専門的な知識を身に付けますが、社会に出てから役立つ資格等も任意で取得することができます。公的な資格を取得することで就職の際や将来の仕事に役立ちます。

■高専に来れば、必ず自分の「やりたいこと」が見つかります。自由な校風のもと、自分が「やりたいこと」が見つかるという点では、他の県立高校よりも優れていると思います。そんなわけで、都城高専電気工学科で自分のやりたいことを見つけて、それを深めていきましょう。

■高校と違い、大学入試のためなどに勉強時間を削られないので、自分の目標に向けて遠回りしないで専門の勉強ができます。自分の工学への向き不向きが大きく関わってきますので、自分の進路はゆっくり考えて決めてください。

■都城高専は、設備が揃っています。エアコンや電算センターにあるパソコンなどです。図書館も蔵書が多くあります。部活動も盛んですが、テスト教科が多いので一夜漬けはしないようにしましょう。

■入学したらわかると思うけど、とにかく楽しいところです。時間に追われることもなく自分のペースで勉強できるし、設備もいいし、いろんな活動も活発で、バンドなどやりたい人は発表できるイベントもあるので挑戦しましょう。

■何となく高校を選ぶと必ず行き詰まる。家族や先生の意見は参考程度にして、本当に自分の行きたいと思う高校を選ぶべきだ。高専の勉強は難しいけど成功する可能性は十分ある。よく考えて決めて欲しい。

■高専に来るのでしたら、テストの前後はものすごくキツいことを覚悟してください。その上で高専に来てください。勉強は毎日しっかり復習していけばついていけると思います。夏休み、春休みはそこそこ長いので、楽しみにしてください。受験勉強がんばってください。

■高専は変わり者の集まり!?と聞くことがあるかもしれませんが、それは個々が夢に向かってコツコツ頑張っているということです。将来、ものづくりや設計などに携わりたいと思っている人は高専を目指してみてはどうでしょうか?ROBOCONもよろしく!

■都城高専電気情報工学科の生徒となって一年が過ぎ、勉強、部活、遊び、充実した生活を過ごしています。高専は勉強と部活を両立できる学校です。

■高専は、他校に比べて宿題が少ないけど、その代わり自分から勉強をやらないと授業についていけない。

情報公開責任者: 電気情報工学科長