PICKUP NEWS

宮崎県との連携協議会を開催しました

 本校では、令和5518日(木)に宮崎県庁おいて「令和5年度都城工業高等専門学校・宮崎県連携協議会」を開催しました。

 本連携協議会は平成22年度から開催しており、地域企業における既存技術の高度化、新たな技術開発の促進等工業振興及び高度な専門技術を持った人材の養成等を図るための連携・協力を目的としています。今年度は、宮崎県から丸山裕太郎商工観光労働部長をはじめ19名が、本校から田村隆弘校長の他11名が出席(陪席者を含む)しました。

 協議会では、まず両機関委員の自己紹介及び丸山商工観光労働部長及び田村校長の挨拶があり、その後、連携が可能な5つの事業項目(①新産業創出に係る共同研究、②産業人材の育成・確保、③宮崎県の試験研究機関におけるインターンシップの拡大、④その他産学官連携推進に関すること、⑤新たに追加する項目)の事業実績及び事業計画について協議が行われ、産学官の連携、研究・技術開発の促進、県内就職の支援、OBOGUIJターン支援及び県内定着を目的とした人材育成等幅広く連携・協力していくことを確認・承認しました。

 また、協議会終了後に工業技術センター肥後一彦機械電子部副部長より本校電気情報工学科臼井昇太教授、丸田要講師と連携して実施している社会実装研究開発等の事業紹介がありました。

 本校の教育・研究を通じて、今後も県内の技術開発促進や地域産業の振興、高度な産業人材育成の養成等に貢献し、宮崎県との連携・協力をより一層推進していく方針です。

挨拶を行う丸山商工観光労働部長

挨拶を行う田村校長

連携協議会の様子

情報公開責任者: 学生課長