PICKUP NEWS

令和4年度 都城高専リーダー研修会を行いました

 213()午後より、各クラブの代表学生を対象に、学生指導部主催によるリーダー研修会を行いました。

 研修の前半では、昨年度リーダー研修におけるアンケート結果の振り返りを行った後に、課外活動の意義や在り方・本校課外活動の基本方針を確認しました。特に、この23年間は、学生の自主的・自発的な活動に大きく制限が掛かりましたが、来年度以降は、学生を中心として日々の活動や運営に積極的に取り組んでほしいと学生主事より話がありました。また、今年度様々な大会やコンテスト等で活躍したクラブや学生の紹介も行いました。最後に、クラブ等を統括する学生会文化局より、補助部員の取り扱い等について説明をしてもらいました。

 研修の後半では、学生が8グループに分かれて、グループディスカッションを行いました。学生指導部で予めテーマを設定し、学生目線での問題点や改善すべき点の洗い出しと、その解決の糸口について、約1時間議論をし、その結果を整理してもらいました。その後、グループ内で出た意見を発表してもらい、グループを越えて、リーダー間で共有をしました。今回出された意見等は、学生指導部でも引き続き検討し、今後のクラブ活動全般に活かしていく予定です。3年ぶりの対面でのリーダー研修会を通して、来年度以降におけるクラブ活動の本格的な再開に向け、各クラブのリーダーとしての自覚が高まっていくことを期待しています。

研修の様子

グループディスカッション

意見を発表する学生

情報公開責任者: 学生主事