PICKUP NEWS

学生等の学びを継続するための緊急給付金(三次推薦)について(お知らせ)

本科4・5年生・専攻科生及び保護者 各位

 新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえて創設された「学生等の学びを継続するための緊急給付金」については、一次推薦、二次推薦が実施され締め切られましたが、現下の状況を踏まえ、支給対象者の要件を満たし、一次推薦、二次推薦にやむを得ない理由により申請できなかった学生等については、三次推薦が実施されることとなりましたので、改めて以下の通りお知らせします。

制度趣旨

 新型コロナウイルス感染症の影響で、学生等についても、世帯収入の減少やアルバイト収入の減少等により、学生生活に大きな経済的影響を受けているところです。
 この度、新型コロナウイルス感染症の影響で困窮する学生等を支援するため「学生等の学びを継続するための緊急給付金」が創設されました。
 これにより、今般の新型コロナウイルス感染症の影響により経済的な困難を抱える学生等に対し、緊急的に学資を支援するための給付金が支給されます。
 支給を希望する学生は、申請期限(期限厳守)までに必要書類を提出してください。

対象者

 ・本科4・5年生及び専攻科生で支給要件を満たす者
 (但し一次推薦、二次推薦で既に推薦済みの学生等が再度申請することは認められません。)

支給金額

 10万円

支給対象者の要件(基準)

 本事業は、家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が減少していることなどの要件を満たすことを求めていますが、最終的には申請内容を踏まえて学校において判断します。
 申請については、申請の手引き .pdfを必ず熟読し、自身が支援対象者の要件(基準)に当てはまるか、確認の上、行ってください。

1.以下の①~⑤を満たす者として学校が推薦する者
 ① 原則として自宅外で生活をしている(自宅生についても、経済的に家庭から自立している学生等は対象)
 ② 家庭からの多額の仕送りを受けていない
 ③ 家庭(両親のいずれか)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない
 ④ 新型コロナウイルス感染症により、アルバイト収入に影響を受けており、1)~3)のいずれかの状況となっている
  1)新型コロナウイルス感染症の影響で想定していたアルバイト収入が得られない状況が継続している
  2)コロナ禍前と比較して、アルバイト収入が大きく減少(50%以上減少)し、その状況が本年度になっても改善していない
  3)アルバイト収入が増加や一定水準に達していたとしても、家庭の経済状況が悪化したこと等の理由により、アルバイト収入を増やさざるを得ず、修学の継続が困難となっている
 ⑤ 既存制度について以下の条件のうちいずれかを満たす
  1)高等教育の修学支援新制度に申込みをしている者又は利用を予定している者であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者
  2)高等教育の修学支援新制度の対象外であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者
  3)要件を満たさないため高等教育の修学支援新制度又は第一種奨学金(無利子奨学金)を利用できないが、大学等独自の奨学金や民間等を含め申請が可能な支援制度、外国人留学生学習奨励費等を利用している者又は利用を予定している者

2.上記1.を考慮した上で、経済的理由により修学の継続が困難であると学校が必要性を認め推薦する者

必要書類

 〇【様式1】申請書.docx学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書
 〇【様式2】誓約書.docx学生等の学びを継続するための緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書
 〇 支給要件を満たすことを証明する書類申請の手引き .pdfの6ページ及び「申請書の4.添付書類」を参照)

申請方法

 申請書類等を学生係窓口に持参(郵送も可)にて提出願います。(スマートフォン等による申請は、受付していません。)

提出先

 都城工業高等専門学校 学生課学生係 窓口
  
 ※郵送の際は、簡易書留又は、レターパックで送付してください。
  〒885-8567 宮崎県都城市吉尾町473-1
 

申請期限(期限厳守)

 申請書類の提出期限:令和4年3月16日(水)(郵送の場合は期限日まで書類必着。)

留意事項

 ・本事業の詳しい内容は、以下の文部科学省のホームページで確認ください。
  文部科学省ウェブサイト(令和3年度学生等の緊急給付金):
  https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00002.html

 ・学校は、申請があった学生に対して、確実に要件を満たした学生を日本学生支援機構へ推薦します。なお、推薦には、学校推薦枠があり採用人数には限りがあります。申請すれば、必ず採用されるものではありません。
 ・申請書類確認のため、学校から問合せの電話をする場合があります。問合せに応じず、提出された申請書類に不備があり、期日までにその不備が解消出来ない場合、推薦出来ないことがあります。
 ・申請内容に虚偽が判明した場合は、支給した給付金の返還を求められることがあります。
 ・不明な点等があれば、下記までお問い合わせください。
  【本件お問合せ】 
   都城工業高等専門学校 学生課学生係
   TEL 0986-47-1135

情報公開責任者: 学生主事