PICKUP NEWS

(学生・保護者の皆様へ)学生相談支援室からのお知らせ

令和2年9月8日

学生・保護者の皆様

学生相談支援室長
武田 誠司

学生相談支援室からのお知らせ

 今年度は、世界的な新型コロナウイルス感染症の流行により、「新しい生活様式」が提唱される等、社会に大きな変化がもたらされています。学生の皆さんにとっても、遠隔授業の実施や自粛生活に伴う環境や生活の変化がありました。このような状況下において、皆さんは通常よりも多くのストレス、あるいは通常とは異なる種類のストレスを抱えやすくなっていることと思います。
 「最近、何だか調子がでない」「前は楽しかったことが急につまらなく感じるようになった」「イライラしやすくなった」等、心の風邪をひいていませんか。
 本校には、学生の皆さんが充実した学生生活を送れるよう、学生相談支援室があります。
 学生時代は、さまざまな不安や悩みごとを抱えるものです。また、昨今の新型コロナウイルス感染症による社会の変化・先の見えない不安は、大人でさえ心を蝕まれてしまう強力なものです。学生相談支援室は、思春期の若者にありがちな悩みごと・相談ごとはもちろんのこと、「何となく気持ちが落ち着かない」「誰かと話をしたい」等、どんな些細なことでも皆さんの声を受け付けています。スタッフは、本校教職員の他、臨床心理士のカウンセラー、社会福祉士のスクールソーシャルワーカーの先生方もいらっしゃいます。
 相談内容の秘密は厳重に守ります。毎日の生活の中で出会う様々な問題や悩みについて、相談支援室スタッフと話をしてみませんか。

 各種相談先はこちらから(下の画像ファイルと同一のものです。)

心の風邪を感じたときは

その他相談窓口

情報公開責任者: 学生相談支援室長