PICKUP NEWS

【2次募集】学生支援緊急給付金給付事業「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について(お知らせ)

この度、学生支援緊急給付金給付事業「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』制度が文部科学省において創設されました。
本事業は、新型コロナウイルス感染症の影響により、家庭から自立した学生においてアルバイト収入の大幅な減少などにより
学生生活の継続に支障をきたす学生を対象に、緊急で現金給付の支援を行うものです。

※1次募集において、「対象外」とした学生が再度申請することは差し支えありませんが、1次募集で既に推薦済みの学生が再度申請することは認められません。
なお、1次募集において給付額 10 万円で推薦された学生が、その後、住民税非課税世帯の学生であることが判明した場合は、給付額を 10 万円で改めて推薦することができますので学生係まで一度お問い合わせください。

※再募集は行わないため、対象となり得る学生は必ず今回の2次募集に申請するようにしてください。

対象者
本科4・5年生及び専攻科生で支給要件を満たす者

支給金額
住民税非課税世帯の学生:20万円
上記以外の学生:10万円

支給対象者の要件(基準)
原則として、家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っており、新型コロナウイルス感染症の影響で収入が大幅に減少し、学費等の支出が困難であること。
申請については、「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)を必ず熟読し、自身が支援対象者の要件(基準)に当てはまるか、確認の上、申請を行ってください。

申請書類
 〇学生支援緊急給付金申請書(様式1)
 〇学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書(様式2)
 〇必要に応じて、支給要件を満たすことを証明する書類

申請方法
申請書類等を郵送又は持参にて提出願います。

【宛先】
 〒885-8567
 宮崎県都城市吉尾町473-1
 都城工業高等専門学校 学生課学生係
 
※郵送の際は、簡易書留又は、レターパックで送付してください。
(スマートフォン等による申請は、受付していません。)

申請期限
申請書類の提出期限:令和2年7月20日(月)必着

留意事項
・学校は、申請があった学生に対して、確実に要件を満たした学生を日本学生支援機構へ推薦します。
 なお、推薦には、学校推薦枠があり採用人数には限りがあります。申請すれば、必ず採用されるものではありません。
・申請書類について、内容確認のため学校からの問合せの電話に対応されない場合、提出された申請書類に不備があり、
 期日までにその不備が解消出来ない場合、学校推薦出来ないことがあります。
・申請内容に虚偽が判明した場合は、支給した給付金を返還して頂くことがあります。

本事業の詳しい内容は、以下の文部科学省のホームページで確認ください。
◆文部科学省ホームぺージ:学生の皆様向けページ(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』~学びの継続給付金~)

【本件お問合せ】 
 都城工業高等専門学校
 学生課学生係
 TEL 0986-47-1135

情報公開責任者: 学生主事