高千穂寮

(寮生保護者の皆様へ)寮食における異物混入事案について

         
令和4年10月26日

寮生保護者 各位

寮 務 主 事

寮食における異物混入事案について

 平素より高千穂寮の運営にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 標記のことにつきまして、10月23日(日)の昼食及び25日(火)の朝食において、誠に遺憾ながら、次の2件の事案が発生いたしましたので、寮生保護者の皆様へ報告いたします。

 10月23日(日)の昼食で提供されたカップゼリー(みかん)にカビが混入する事案が発生しました。本件は、カビを発見した寮生からの申し出により判明した旨、10月24日(月)に給食業者から寮関係教職員へ報告と謝罪がありました。給食業者は、速やかに他のカップゼリーを確認し、残りは異変のないことを確認しました。当該カップゼリーは、10月23日(日)に冷蔵で納品・冷蔵庫で保管していたもので、賞味期限は2023年2月19日でした。

 10月25日(火)の朝食で提供されたマーガリンに、一部、黒い点が認められる事案が発生しました。本件についても、異変を発見した寮生からの申し出により判明いたしました。学生から報告を受けた宿直教員が、提供されていた他のマーガリンをその場で検め、残りは異変のないことを確認しましたが、念のため、マーガリンは回収し、ジャムへ変更いたしました。

 いずれの事案においても、異変を発見した寮生が食品を口にする前に申し出てくれましたので、幸いにも、当該寮生に体調不良の被害はありませんでした。10月24日(月)にはカップゼリーの件を、25日(火)にはマーガリンの件を寮生へ報告いたしましたが、その他寮生においても、現時点で体調不良の申し出はございません。

 今後、給食業者による調査を行い、原因が判明するまでの間は、カップゼリーの納品業者からの製品及びマーガリンの提供はとりやめることとしました。給食業者による調査が完了次第、速やかに学校への報告を依頼しています。寮生及び保護者の皆様におかれましては、立て続けにこのような事案が発生し、大変ご迷惑とご心配をおかけしております。今後、給食業者からの報告がありましたら、原因や再発防止策等について、改めて皆様へ説明させていただきますので、今しばらくお待ちくださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

情報公開責任者: 寮務主事