高千穂寮

寮における断水の解消について(報告)

         
令和4年6月30日

 寮生・保護者 各位

寮 務 主 事

寮における断水の解消について(報告)

 

 日頃より高千穂寮の運営にご支援、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 4月に高千穂寮で発生した断水につきましては、大変ご迷惑をおかけいたしました。本件に関しまして、その後の対応について報告いたします。

 本校の水の供給は、受水槽から高架水槽へポンプで水をくみ上げ、それを各棟へ配水する仕組みとなっておりますが、今回の断水では、高架水槽へ水をくみ上げる揚水ポンプの老朽化により、予定量を大きく下回る水量しか揚水できていなかったことが原因と判明しています。このため、揚水ポンプを更新することといたしました。ポンプの納期に時間がかかってしまいましたが、6月2日(木)にポンプを更新し、現在に至るまで稼働に問題がないことを確認しています。以降は、ポンプの稼働不足を原因とした断水は発生しない見込みです。なお、更新作業日において、再び3時間程度の断水が発生し、ご不便をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。

 寮生の皆さんにおかれましては、シャワーや歯磨き等、生活の様々な場面で節水にご協力いただき、誠にありがとうございました。また、保護者の皆様には大変ご心配をおかけいたしました。今後、このような事態が発生することの無いよう、点検に努めて参ります。引き続き、高千穂寮の運営に関しまして、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

情報公開責任者: 寮務主事