専攻科

学位取得

学位取得について

本校の専攻科は、(独)大学改革支援・学位授与機構において認定された専攻科であり、専攻科生は同機構の定めた次の2つの要件を満たすことにより、学士(工学)の学位が授与されます。

  1. 本科と専攻科において、大学の学部(学士課程)4年間に相当する教育課程(高専の本科+専攻科)の学修を行うとともに、高専の卒業後に修得すべき単位のすべてを在学する専攻科において修得し、同機構が新たに定める「修得単位の審査の基準」を満たして、「修得単位の審査」に合格すること。
  2. 専攻科の最終学年に開設される授業科目「学修総まとめ科目」(専攻科特別研究Ⅱ)を履修し、大学の学部(学士課程)4年間に相当する学修の総括を行い、単位を修得するとともに、同機構の「学修総まとめ科目の履修に関する審査」に合格すること。

詳細は(独)大学改革支援・学位授与機構ウェブサイトの「 円滑な学位の審査と授与 」のページを参照してください。

学位取得の流れ

専攻科2年生は次のとおり学位申請の手続きを行います。

1.学位取得説明会の受講(8月上旬)
2.学修総まとめ科目「履修計画書」、学位授与申請書の作成・提出(9月下旬)
3.申請者基本情報、単位修得状況等申告書の入力等(9月下旬)
4.学修総まとめ科目「成果の要旨」の作成・提出(2月上旬)
5.学位記授与(3月中旬(専攻科修了式))

手続きに関して、詳しくは学生課教務係へお尋ねください。

学位申請時期

9月下旬ですが、年ごとに変動します。詳細については学位取得説明会にて説明します。

学位申請手続き

特例による学位授与申請において、申請に係る情報の入力(インターネットを利用した電子申請)、申請書の作成及び学位審査手数料の払込みについては、申請者が各自で行います。

<申請者基本情報>
 申請者の基本情報について電子申請システムを利用して入力します。

<学位授与申請書>
 (独)大学改革支援・学位授与機構のウェブサイトから様式をダウンロードして印刷し、必要事項を記入の上、教務係へ提出します。

<学位審査手数料受付証明書>
 学位審査手数料は申請者自身でご負担ください。金融機関への払い込み後、金融機関印を押してもらった学位審査手数料受付証明書(コピー不可)を学位授与申請書の所定の貼付欄に貼付し、教務係に提出します。

<学修総まとめ科目履修計画書>
 (独)大学改革支援・学位授与機構のウェブサイトから様式(様式1a)をダウンロードして作成し、PDFファイルに変換して電子申請システムにアップロードします。

<単位修得状況等申告書(修得単位情報)>
 本科・専攻科で修得した単位情報等を電子申請システムへ入力します。

<学修総まとめ科目成果の要旨>
 修了確定時に(独)大学改革支援・学位授与機構のウェブサイトから様式をダウンロードして作成し、PDFファイルに変換して電子申請システムにアップロードします。

情報公開責任者: 専攻科長