PICKUP NEWS

宮崎県高等学校野球連盟から優秀野球部員が表彰されました!

本校硬式野球部の主将 尾崎 裕亮さん(機械工学科3年)が、優秀野球部員として宮崎県高等学校野球連盟から表彰されました。
優秀野球部員表彰制度は野球部での業績、学業成績、性格・品行をもとに、県内47加盟校から8名が表彰されるもので、平成27年度には現在NPBオリックス・バファローズ所属で侍ジャパンにも選出されている山本 由伸投手(当時都城高等学校)も受賞しています。
本校からは平成25年度の内村 星哉さん(機械工学科卒業)以来、2人目の受賞者となります。

尾崎さんは、全国高等学校野球選手権宮崎大会で、主将として硬式野球部を実に13年ぶりとなる初戦勝利へ導きました。その功績から、部員をまとめあげるリーダーシップと、指導者が不在の時も練習メニューを考え実行する自主性が評価され、硬式野球部顧問の笹谷監督から宮崎県高等学校野球連盟に推薦されました。

また、今回の表彰について、2月9日に和田校長に報告を行いました。尾崎さんから、「全国高等学校野球選手権に出場できる最後の学年なので、一人一人が自覚を持つように日頃から部員に声を掛けました。自分も主将として部員をまとめ、自分たちで考えてプレーすることで13年ぶりに勝利することができました。」と報告し、和田校長から、「名誉ある賞を受賞したと聞いて驚きました。評価をしてくれる人は必ずいるので、これからも引き続き頑張ってください。」と声を掛けてもらいました。

表彰状

歓談の様子

(左から)和田校長、尾崎 裕亮さん、永松学生主事

情報公開責任者: 学生主事