PICKUP NEWS

高専ロボコン2022全国大会 特別賞とアイデア倒れ賞をダブル受賞!

高専ロボコン2022全国大会が両国国技館で開催
特別賞とアイデア倒れ賞をダブル受賞!

 11月27日(日)に、高専ロボコン全国大会が東京の両国国技館で開催されました。コロナ禍を経て、今大会は3年ぶりに対戦形式での大会となり、地区大会を突破した25高専が国技館に集まり、競技が行われました。

 本校からは、九州沖縄地区大会で選抜された「華て!カババッ!」が出場しました。「華て!カババッ!」は、メリーゴーランドのような機構から紙飛行機を装填し、パクパクと開閉するカバの口から紙飛行機が飛び出すユニークでかわいいロボットです。試合時間終盤には、カバの足元から大量の紙飛行機が舞いあがり、見る人を楽しませてくれます。

 大会では全国からバラエティ豊かなロボットが出場し、ハイレベルな競い合いとなりました。1回戦第5試合に登場した本校チームは、短い期間ながらも重ねてきた練習の成果を発揮し、質の高いパフォーマンスを披露することができました。残念ながら1対0の僅差で1回戦敗退となりましたが、カバの口から飛行機が飛び出すたびに、会場のお客様からたくさんの笑いと拍手をいただきました。

 表彰式では、今年度から協賛をいただいている株式会社牧野フライス製作所様から特別賞をいただきました。また、特別審査員から、「アイデアは優れているが、その真価を十分に発揮できなかったチームに贈られる賞」として、アイデア倒れ賞も受賞し、全国で唯一のダブル受賞となりました。

 大会の模様はNHK総合で12月24日(土)15時05分~15時59分に放送される予定です。大会当日にライブ配信された映像は、ロボコン公式チャンネル(Youtube)で配信されていますので、ぜひご覧ください。

高専ロボコン公式HPこちら

 また、今回の全国大会出場について、12月7日(水)に、和田校長に報告を行いました。学生から、大会に向けて粘り強く取り組んだこと、ロボットの製作にあたっての苦労や工夫したこと、指導教員にサポートしてもらったことなど、熱く語ってもらいました。和田校長からは賞賛をいただきました。

 地区大会を勝ち抜いてきた全国大会出場高専のロボコニストと対面で交流を持てた本大会は、学生たちにとても有意義な時間を与えてくれました。来年度の更なる活躍に結びつくよう、技術力の向上に力を注いでまいります。

情報公開責任者: 学生主事