PICKUP NEWS

【都城高専いじめ防止週間】いじめ防止川柳大会を実施しました

 令和4年11月5日(土)から11月11日(金)までの期間は、本校の令和4年度いじめ防止週間でした。いじめ防止週間は、「都城工業高等専門学校いじめ防止等基本計画」に基づき、いじめ防止及び人権意識の啓発を促すため、毎年度設定しているものです。
 今年度のいじめ防止週間では『いじめ防止川柳大会』を実施しました。11月5日(土)・6日(日)の高専祭において、学生から応募された川柳を学生課前の入り口に掲示し、学生や教職員の投票により、最も良い川柳が選ばれました。

 この取組は、学生会が主体となって企画したものです。
 企画から運営までを任された学生会会長の中元君は、「今年のいじめ防止週間の取り組みとして、学生一人一人にいじめについて考えてもらえるように5.7.5のリズムでいじめについて川柳を書いてもらいました。多くの学生たちの川柳から学生会で良いものを5個に厳選し、高専祭で教職員や学生たちから投票してもらい一番良い川柳を決めました。今回は5年建築学科の今村和輝さんの作品が最優秀賞となりました。短い募集期間の中多くの学生の皆さんご協力ありがとうございました。」と述べていました。

 本校では、来年度以降も、いじめ防止の取組を継続します。学生が自ら考え企画する活動を、教職員が支援・協力することにより、学校全体で「いじめを許さない」意識を涵養し、いじめ防止に取り組んでまいります。

いじめ防止川柳大会

最優秀作品

情報公開責任者: 学生主事