PICKUP NEWS

本校学生4名(平沢研究室)が第6回「発酵を科学する」アイディア・コンテストで優秀賞を受賞しました!

 令和4年11月18日に新潟県長岡市で開催された第6回「発酵を科学する」アイディア・コンテストにて下記の学生が優秀賞を受賞しました。本コンテストは、全国の高専生が発酵の新たな可能性を開く調査・研究アイディアを考え、提案するものです。第6回のテーマは『微生物の力を使ったお弁当』で、「発酵」「腐らせない」「サイエンス」をキーワードにアイディアを発展させるもので、第4回から3年間の成果をまとめて発表する大事なコンテストでした。
 本校からは「発酵食品を利用した鶏肉の熟成肉化への挑戦」と題して、発表しました。審査員からのコメントでは、問題提起やその検討方法、成果を利用した理論的な料理への応用が評価され、都城高専生の高い創造力、課題解決力を示す結果となりました。

 今回の経験を糧にして、今後の学生のさらなる成長を期待したいと思います。

学科(専攻)・学年 氏名 応募タイトル
物質工学科・5年 植村 麗奈 発酵食品を利用した鶏肉の熟成肉化への挑戦
大橋 翔太
吉田 怜矢
吉田 真琴

参考「発酵を科学する」アイディア・コンテストHP http://www.microorganisms.jp/

(左から)吉田 真琴さん、植村 麗奈さん、大橋 翔太さん、吉田 怜矢さん

表彰状

クリスタルトロフィー

情報公開責任者: 学生主事