PICKUP NEWS

高専ロボコン2022九州沖縄地区大会に参加しました!全国大会に進出決定!

高専ロボコン2022九州沖縄地区大会が合志市総合センター ウィーブルで開催
見る者を楽しませるアイデアが評価されて全国大会に進出決定!

10月30日に、熊本県の合志市総合センター ウィーブルにてアイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2022九州沖縄地区大会が開催されました。
今回の競技名は「ミラクル☆フライ ~空へ舞いあがれ!~」。自作した紙飛行機をロボットが飛ばして、5か所の円形スポット、2か所の縦長滑走路、2種類の筒型ベースの中にランディングさせていく対戦型競技です。

本校からは、都城Aチーム「華て!カババッ!」と都城Bチーム「紙回転!福来にゃん」が参加しました。両チームとも残念ながら予選グループで敗退となり決勝には進めませんでしたが、Aチームは今年度より協賛企業となりました株式会社牧野フライス製作所から特別賞をいただきました。さらにAチームは、見る者を楽しませるアイデアが高く評価されて、11月27日に東京両国国技館で開催される全国大会に出場することとなりました。
全国大会に向けてロボットのブラッシュアップに取り組み、更なる高みを目指して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

高専ロボコン オフィシャルページ
https://official-robocon.com/kosen/

情報公開責任者: 学生主事