PICKUP NEWS

コマツ就学支援一時金について(お知らせ)

本科1~3年生及び保護者 各位

 このたび、高専機構本部及び株式会社小松製作所から通知があり、「コマツ就学支援一時金」受給に係る推薦候補者を下記のとおり募集しますので、対象者の資格要件に該当し一時金の受給を希望する学生は、所定期日令和4年11月30日(水)までに申請手続きを行ってください。

制度趣旨

 本校に在学する学生で(本科1年生~3年生に限る)、経済的理由により就学が困難と認められる者に対し、「コマツ就学支援一時金」としてこれを給付することにより経済的支援を行い、もって社会に貢献できる実践的・創造的技術者を育成するものとします。

対象者(本科1年生~3年生に限る)

【要件1】
令和4年度後期授業料の納付期限前1年以内において、次のいずれかに該当し、経済的理由により就学が困難と認められる者
ア 大規模災害等に被災し、居住している家屋が全壊、大規模半壊又は半壊の被害を受けた者
イ 学資負担者が死亡した者
ウ 社会的養護を必要とする者
エ 学資負担者が非自発的な事由により失職した者
オ その他前各号に準ずる場合であり、校長が経済的理由により就学が困難と認める者

【要件2】
上記ア~オを満たす者が存在しない場合(希望者がいなかった場合)、次の基準を全て満たす者
ア 世帯員全員の住民税(市町村民・都道府県民税)が非課税である者
イ 申請年度においてその前年度と同一学年にとどまっていない者
ウ 入学後懲戒を受けていない者

採用者数

 本校1名

給付額

 50,000円

給付時期

 令和5年2月もしくは3月

必要書類

 〇49都城_(別紙様式1)コマツ就学支援一時金給付申請書.pdf
 〇49都城_口座振込依頼書.pdf
 〇 資格要件及び「経済的困窮度」を確認するための書類((様式2)家族状況等申告書.pdf、世帯全員分の市区町村発行の所得証明書と住民票 他)

申請方法

 申請書類等を学生係窓口に持参(郵送も可)にて提出願います。

提出先

 都城工業高等専門学校 学生課学生係 窓口
  
 ※郵送の際は、簡易書留又は、レターパックで送付してください。
  〒885-8567 宮崎県都城市吉尾町473-1
 

申請期限(期限厳守)

 申請書類の提出期限:令和4年11月30日(水)(郵送の場合は期限日まで書類必着。)

留意点

・一時金ですので、継続的な支給は行われません。
・決定時期は、令和5年1月もしくは2月を予定しています。決定後、速やかに本人へ通知します。
・他の給付型奨学金との併給は不可です。ただし、高校生等奨学給付金受給者は併給可能です。
・希望者が複数いる場合の選考方法は、原則として【要件2】の対象者より【要件1】の対象者を優先します。また、同一要件内(【要件1】内又は【要件2】内)では経済的困窮度が高い者を推薦します。
・その他、不明な点等があれば、下記までお問い合わせください。
  【本件お問合せ】 
   都城工業高等専門学校 学生課学生係
   TEL 0986-47-1135

情報公開責任者: 学生主事