PICKUP NEWS

第33回全国高等専門学校プログラミングコンテストにて本校学生が特別賞と企業賞を受賞

1015日(土)・1016日(日)にGメッセ群馬にて開催されました「第33回全国高等専門学校プログラミングコンテスト」に本校専攻科生(AD2 野口 芹菜さん・AD2 財部 駿星君・AD2 中山 泰佑君)が「自由部門」に出場しました。

今回の大会では、「HEALTH KEEPER」と題して、微表情から体調を推定するスマートミラーを開発してプレゼンテーション及びデモンストレーションを行いましたが、活発な質疑応答などを通して、審査委員の先生方や来場した多くの企業の方々から高い評価を受け、「特別賞」と「企業賞(セゾン情報システムズ賞)」を受賞しました。

デモンストレーションを行った展示ブースでは開発した製品に対する審査が4回行われ、製品開発に至るまでの経緯、開発中の問題点、さらにはユーザの視点から製品をどのように開発したかを丁寧に説明し、特に来場された企業の方々からは「製品化を実現してほしい」、「この製品を見にブースに立ち寄った」といったご意見などを頂戴し、高評価をいただきました。

後日、和田清校長へ報告を行い、専攻科修了後の進学・就職先でも頑張るよう激励されました。また、今回の体験を後輩へも引き継いでいって欲しい旨伝えられました。

当日の発表及びデモの様子は以下から視聴できます。
 【発表】https://youtu.be/wSapbCyDciY?t=605
 【デモ】https://youtu.be/rOr0CrfxRIs?t=570

発表の様子(野口芹菜さん)

デモの様子

授賞式の様子

プロコン終了後(左から野口芹菜さん、中山泰佑君、財部 駿星君)

校長報告の様子

(一列目左から)中山泰佑君、和田校長、野口芹菜さん、財部 駿星君 (二列目左から)臼井教授、藤川准教授

情報公開責任者: 総務課長