PICKUP NEWS

(在校生・保護者の皆さまへ)冬休休業中の過ごし方及び寮の開寮日について


                                令和3年12月28日

学生及び保護者の皆様

                            都城工業高等専門学校長
                                    和 田   清

冬季休業中の過ごし方及び寮の開寮日について

年末年始に向けて、人の移動や人が集まる機会が増えることで、感染リスクが高まることが懸念されます。これまで、新型コロナウイルス感染症の予防と感染拡大防止に向けた取組の徹底をお願いしてきたところですが、学生・保護者の皆さまにおかれましては、冬季休業中の過ごし方として、特に以下の点について注意して感染防止に取り組んでいただきますようお願いいたします。

1.変異株に対応するための感染対策について
   変異株は、強い感染力を有しています。マスク着用、手洗い、「密」の回避など、基本的な感染対策の徹底をお願いします。

2.感染再拡大を防ぐための取組について
(1)会食時は、感染リスクの高まるような大人数、長時間での会食は控えてください。
(2)帰省や旅行等、都道府県をまたぐ移動では、「3つの密」の回避を含め基本的な感染対策を徹してください。また、発熱等の症状がある場合は、帰省や旅行を控えてください。

3.冬季休業中のアルバイトについて
  新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえて、保護者の許可と責任のもとで行ってください。ただし、感染状況が変化する場合も考えられますので、不要不急のアルバイトは控えるようにしてください。低学年・高学年生に限らず、午後9時から深夜に及ぶアルバイトおよび風俗営業等のアルバイト は禁止です。また、新型コロナウイルス感染症対策として、主に酒類及び料理をその場所で飲食させる事業所(居酒屋、焼き鳥屋等)でのアルバイトは禁止です。無許可・無届けアルバイトが見つかった場合には、指導及び処分の対象となります。
  学生はアルバイトを行うにあたり、学校の指定した手続き(※)をとるようお願いいたします。
 ※学校の指定した手続き:
  低学年はアルバイト許可願、高学年はアルバイト届を、学級担任を経由して学生係に事前に提出すること。ただし、冬季休業中にアルバイトをすることが急に決まった場合は、必ず事前に担任にアルバイトの地域、期間、職種の連絡を入れること。その場合、冬休み明けに、低学年はアルバイト許可願、高学年はアルバイト届を提出すること。

4.1月6日(木)から授業開始となりますが、年末年始の人の流れによる感染状況が予測できないこと、また、1月8日(土)に推薦入試を控えており、入学試験を確実に実施するため、1月6日(木)及び1月7日(金)は遠隔授業とします。1月11日(火)以降の授業については、決定次第、Teamsの一斉連絡にて通知します。

5.寮の開寮日について
  寮の開寮日については、1月6日(木)及び1月7日(金)が遠隔授業になることに伴い、1月9日(日)、1月10日(祝・月)となります。
  寮生は、帰寮日である1月9日(日)、1月10日(祝・月)に、「新型コロナウイルス感染予防対策への確認・同意書」を提出してください。なお、保護者の確認の無い同意書は受け付けず、帰宅してもらいます
 また帰寮日の開寮時間は以下のとおりとなります。

 開寮日時:令和4年1月9日(日)9時00分~17時00分
      令和4年1月10日(月)9時00分~17時00分
 
※都合が悪い場合には、1月5日(水)からの入寮も可とします。その場合には、必ず事前に寮務係のTeamsまでチャットで連絡してください。ただし、寮食は1月10日(月)の夕食からの提供となります。
 (1) 寮の建物内へ入室する家族は検温を受けてください。
 (2) 寮事務室へコロナ同意書を提出し、居室の鍵を受領してください。
 (3) 寮食は1月10日(月)の夕食からの提供となります。

  海外又は宮崎県外に旅行に行ったこと、または行く予定がある学生は「Web旅行調査」にその都度回答してください。宮崎県が指定する感染拡大地域等に滞在した学生については、帰宅した日の翌日から2週間は自宅待機とし、遠隔授業を受講することになります。ただし、風邪等の症状がなく、新型コロナウイルス感染症の感染を確認する検査(PCR検査、抗原検査)を受検した結果、陰性となった場合は登校も可能とします。

旅行調査は以下のURLまたはQRコードから回答してください。

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=XYP-cpVeEkWK4KezivJfyMPMigUbf-FNpFy6N-RZjSpUNVo2MFhDRzNBVVUzUEtNRVdMRTJLQkRLMS4u
旅行調査QR.jpg







 以上、注意事項等を記載いたしましたが、学生一人一人の冬休みが充実したものとなるよう、ご家庭におかれましても、ご指導・見守りをよろしくお願いいたします。

【冬季休業期間中の緊急連絡先】

守衛室 0986-47-1112,47-1113(留守電)
又は学生課教務係へ「Teamsチャット」で連絡してください。

情報公開責任者: 学生課長