PICKUP NEWS

モノづくりコンテストみやざき2021が開催されました

 11月3日(水)に、全日本中学校技術・家庭科研究会が主催する「令和3年度創造アイデアロボットコンテスト全国中学生大会」に向けた宮崎県予選が、本校の後援する「モノづくりコンテストみやざき」において開催され、本校ロボット製作局が運営と審査のお手伝いをしました。開会式では、本校の和田校長が、参加した中学生に向けて高専の紹介と、「より良い社会を作るためには技術の力が必要である。」と挨拶を行いました。
 県予選に出場した中学生たちは、コロナ禍で活動時間を制限されたにもかかわらず、チームで力を合わせて作り上げたロボットを、競技会場で一生懸命に披露してくれました。その「モノづくり」に対する熱い思いを上位大会にしっかりと繋げるために、本校ロボット製作局の学生たちも、競技審判としての役目をしっかりと果たしました。
 上位大会の九州大会、全国大会はオンラインでの開催を予定しています。九州大会は、本校からオンライン配信で中学生が競技に参加する予定です。全国大会に進むチームが宮崎県から選出されることを願っています。今後も、本校ロボット製作局は、中学生のモノづくり教育に貢献していく所存です。

開会式

ロボット披露の様子

情報公開責任者: 学生主事