PICKUP NEWS

全国高専ロボコン特別賞受賞

 11月29日(日)に、高専ロボコン全国大会が開催されました。今年度は、全国的な新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、地区大会同様に、初のオンライン開催となりましたが、大会冒頭では、菅内閣総理大臣から、日本のものづくりを支える高専生への激励をいただき、例年になく重みのある大会となりました。

 本校からは、九州沖縄地区大会で選抜された「とどけ!ケーキゴーランド!」を製作した、都城高専Bチームが出場しました。「とどけ!ケーキゴーランド!」は、コロナ禍での誕生日を想定し、飛沫感染防止のため、ろうそくの火をアクリルパーティション越しに消すことができ、さらに、ケーキカットや配膳を全自動で行うものです。

 大会では全国からバラエティ豊かなロボットが出場し、ハイレベルな競い合いとなりました。8番目に登場した本校チームは、短い期間ながらも重ねてきた練習の成果を発揮し、これまでで一番良いパフォーマンスを披露することができました。表彰式では、協賛企業のセメダイン株式会社様から、「コロナ時代にマッチしたほのぼのとしたストーリーにロボット技術を融合させ、人と人との気持ちをくっつけてくれた」として、特別賞をいただきました。今年度は様々な制限があり、十分な製作期間を確保できない中での出場でしたが、満足な結果を残すことができました。

 大会の模様はNHK総合で1226日(土)155分~1559分に放送予定です。また、大会当日にライブ配信された映像が、ロボコン公式チャンネル(Youtube)で配信されていますので、ぜひご覧ください。

 
 高専ロボコン公式HPはこちら

「とどけ!ケーキゴーランド!」

特別賞受賞の瞬間

情報公開責任者: 学生主事