PICKUP NEWS

高専ロボコン 6年連続で全国大会へ出場します

 11月1日に、高専ロボコン九州沖縄地区大会がオンラインで開催されました。今年度は、新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、ロボコンに限らず、全国的に課外活動が制限されている中で、「こんな時こそ、これまでに培ってきた技術やアイデアで暮らしを豊かに、人々を幸せにする」ため、『だれかをハッピーにするロボットを作ってキラリ輝くパフォーマンスを自慢しちゃおうコンテスト(ハピロボ)』を競技課題とし、製作に取り組みました。

 本校からは、都城A・B・Cの3チームが出場しました。都城Bチームは、株式会社安川電機様から特別賞を、都城Cチームは、マブチモーター株式会社様からそれぞれ特別賞をいただき、都城Bチームは全国大会に出場することとなりました。また、惜しくも受賞のなかった都城Aチームも、本番では、誤動作のないしっかりとしたロボットのパフォーマンスが実現できました。

 全国大会は、1129日にオンラインで開催されます。全国大会でも、より良い結果を目指して頑張りますので、引き続き、応援よろしくお願いいたします。

都城Aチーム「愛らしサポート!らしーる君」

都城Bチーム「とどけ!ケーキゴーランド!」

都城Cチーム「ひらけ!ウッシッシ」

情報公開責任者: 学生主事