PICKUP NEWS

モンゴル3高専教員の専門科目研修を実施しました

 本校は、高専機構が進める日本型高専(KOSEN)教育制度の海外展開事業におけるモンゴル協力支援幹事校として、全国の協力支援校と共に、モンゴルの3つの高専に対して、教員の研修や就職活動の支援を実施しています。

 その取り組みの一環として、6月24日(月)から7月9日(火)までの間、モンゴル工業技術大学(IET)付属高専、モンゴル国立科技大付属高専、新モンゴル学園高専の教員4名を受入れ、専門科目研修(建築系)及びアクティブラーニング研修を実施しました。
 
 建築系の研修では、本校の授業・実験の見学や模型製作を行い、学外ワークショップへも参加しました。アクティブラーニング研修では、英語・化学系の講義を見学するとともに、講義設計手法とアクティブラーニングの手法を学びました。最終日には、研修内容を踏まえて15分の模擬授業を行い、成果の確認を行いました。
 研修員は、いずれも集中して研修に取り組んでいました。

 8月には、モンゴル・ウランバートルにおいても、モンゴル3高専の教員に対して研修を実施する予定です。

01.jpg 02.jpg

岩佐校長、岩熊国際交流センター長への挨拶

IMG_8584.JPG IMG_8736.JPG

建築系研修の様子

03.jpg

指導教員の先生方と
(修了証授与式)

情報公開責任者: 国際交流センター長