地域連携テクノセンター

令和2年度の活動状況

令和2年度の活動状況

実施日 令和2年9月~12月の土、日
場 所 指導学生自宅と参加中学校技術教室
対 象 中学生(39名)
内 容  「リモートおもしろメカニカルワールド ~ロボコン教室~」

 都城高専ロボコン教室をリモート形式で実施しました。「中学ロボコン大会に参加する競技用ロボットの製作の完成を目指します。アイデア段階からアドバイスし、ロボットの製作とコントロールする楽しさと難しさを体験しませんか!」というもので、例年と異なり色々なオリジナルロボットを製作してもらいました。参加中学生1チーム(24名)に高専指導学生(1名)を配置し、作業が滞ることのない体制で実施しました。リモート形式で約3ケ月間実施しましたが、無事に全10チームがマシンロボットを完成させ、最後に模擬競技会を実施できるまでになりました。完成品を操作する中学生はとても喜んでおり、参加者全員の満足感のあふれる笑顔がみられました。

ロボコン教室1 ロボコン教室2 ロボコン教室 ロボコン教室4 ロボコン教室5



実施日 令和2年11月21日(土 )
場 所 三股町ガレージカフェ(旧小倉建設倉庫)
対 象 事前登録の来場者(100名以上)
内 容 1)つくってみよう!らくらく建築! ~工作教室~
    2)ストローハウスをつくろう 
    3)大玉シャボン玉
    4)簡単!スライム
    5)ペットボトル空気砲!

 11月21日(土)10:00から、三股町役場・地域おこし隊といっしょにKOSENまちなか科学フェスティバル2020 in MIMATAを三股町ガレージカフェにて開催しました。新型コロナウイルス感染予防対策を十分に行いながら、「つくって見よう!らくらく建築」や「大玉シャボン玉」など5つの実験ブースを出展しました。事前登録のあったお客様が延べ100名以上集まり、久しぶりの科学イベントをとても楽しんでいました。

11_21ストローハウス.jpg 11_21空気砲.jpg 11_21スライム.jpg 11_21シャボン玉.jpg



実施日 令和3年2月6日(土)
場 所 リモート開催(都城高専から発信して各家庭で実施)
対 象 事前登録の小学生4年生以下(6名)
内 容 ジャンボ空気砲

 2月6日(土)10:00から、リモート通信を使った出前実験(KOSEN工作教室~空気をつかうぞ~)
を行いました。都城高専から発信して、ご家庭(4戸)の通信環境を使って行いました。通信(映像や
音声)の不具合が心配されましたが、何とか円滑に行うことができ、様々な課題やノウハウを洗い出す
ことができました。子供達は、大変大きな空気砲の工作と空気の勢いに興奮が絶えず、とても興味深く
作業を行っている様子が画面から伝わってきました。

01工作2_14.jpg ジャンボ空気砲01.jpg 向江先生02 (1).jpg 2_6高橋説明.jpg




実施日 令和3年2月14日(日)
場 所 リモート開催(都城高専から発信して各家庭で実施)
対 象 事前登録の小学生4年生以下(10名)
内 容 ジャンボ空気砲

 2月14日(日)10:00から、リモート通信を使った出前実験(KOSEN工作教室~空気をつかうぞ~)
を行いました。都城高専から発信して、ご家庭(4戸)の通信環境を使って行いました。前回のリモート
開催(2/6)の経験を生かし、開催前に各家庭との通信チェックを入念に行いました。一部不具合が発生しま
したが、ゆっくりとスムーズに工作を行うことができました。子供達は、工作の難しいところをお父さん、お母さん
に手伝ってもらいながら進めていました。少しずつ完成に近づくと空気砲の大きさにとても驚いた様子でした。

01工作2_14.jpg 高橋_説明の様子01 工作写真_長倉さん01 部品


情報公開責任者: 地域連携テクノセンター長