生産デザイン工学プログラム

JABEEとは

JABEEとは、平成11年に設立された日本技術者教育認定機構(制度)のことで、大学や専攻科を設置している高等教育機関の技術者教育プログラムの認定審査を行う機関です。JABEEは英語名のJapan Accreditation Board for Engineering Educationの頭文字をとったもので「ジャビー」と読み、技術系学協会(学会、協会)と密接に連携しながら活動を行っています。

JABEEは、大学など高等教育機関で実施されている技術者教育プログラムが、社会の要求水準を満たしているかどうかを審査し、認定しますが、このことをJABEE認定制度と言っています。なお、認定を受けるかどうかは、各高等教育機関の任意の判断であり、法的義務はありません。

JABEEから認定された技術者教育プログラムを修了した者は、専門技術の知識と能力を備えた実践的技術者であることが保証され、「修習技術者」の資格を得ることができます。また申請により「技術士補」として登録することができます。「技術士補」として登録した者、あるいは「修習技術者」である者は、技術者として最高レベルの1つである「技術士」の資格を取るときに、その1次試験が免除されます。

また、JABEEは、学士レベルの技術者教育の質的同等性を、国境を越えて相互に認め合うことを取り決めたワシントン協定に加盟しており、JABEEから認定された技術者教育プログラムは、国内のみならず国際的な水準であることが保証されます。

【リンク:JABEEホームページ】

情報公開責任者: 技術者教育プログラム委員長