重要なお知らせ

(在校生・保護者の皆さまへ)分散登校の実施について(2020/6/22)

令和2年6月22日

 学生・保護者の皆様

都城工業高等専門学校
校長 岩佐 健司

分散登校の実施について

 本校は、新しい生活様式に基づき、一方では、第2波の感染にも対応できるよう、一斉登校に向けた第一段階として、7月6日(月)より「学校に登校する学年」と「自宅で遠隔授業を受ける学年」に分け、分散登校を実施します。最大限、新型コロナウイルス感染拡大防止に努め、分散登校を実施しますので、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

【分散登校計画】
 7月6日〜8月28日の期間、下記の計画で分散登校を実施します。登校対象学年の学生は、登校することを基本とします。本校としては、最大限、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めますが、新型コロナウイルス感染に不安を感じている学生・ご家庭におかれましては、よく話し合われた上で、登校するかどうか、ご判断いただきますようお願いいたします。
 登校の有無は、Formsにより調査を行いますので、各学年で設定された期日までにご回答いただきますようお願いいたします。8月31日〜9月11日の期間は予備日とします。なお、専攻科はこの期間、自宅で遠隔授業を行います。

登校対象期間

登校対象学年

調査開始日

回答期限

分散登校第1週

7月 6日(月)~7月10日(金)

1、4年生

6月23日(火)

6月29日(月)

分散登校第2週

7月13日(月)~7月17日(金)

2、3年生

6月29日(月)

7月6日(月)

自宅での遠隔授業のみ

7月20日(月)~7月22日(水)

本科生、専攻科生

-

-

分散登校第3週

7月27日(月)~7月31日(金)

5年、専攻科生

7月13日(月)

7月20日(月)

分散登校第4週

8月 3日(月)~8月 7日(金)

1、4年生

7月20日(月)

7月27日(月)

自宅での遠隔授業のみ

8月11日(火)~8月12日(水)

本科生、専攻科生

-

-

夏季休業

8月13日(木)~8月14日(金)

本科生、専攻科生

-

-

分散登校第5週

8月17日(月)~8月21日(金)

2、3年生

7月31日(金)

8月7日(金)

分散登校第6週

8月24日(月)~8月28日(金)

5年、専攻科生

8月7日(金)

8月17日(月)

予備日・遠隔授業

8月31日(月)~9月11日(金)

本科生:予備日 専攻科生:遠隔授業

-

-

【授業形態】
〇 登校する学年の学生:教室で遠隔授業を受講します。科目によっては、その質疑応答やサポートを対面により行う予定です。クラスによっては実験・実習・演習などが行われます。新型コロナウイルス感染に不安を感じている学生で、登校しないことを選択した学生も、これまでと同じ形式でTeamsによる遠隔授業を自宅で受け、これまでどおりの各種相談や技術的サポートも受けられます。
〇 登校しない学年の学生:学校に登校しない学年の学生は、これまでと同じ形式でTeamsによる遠隔授業を自宅で受けます。また、これまでどおりの各種相談や技術的サポートも受けられます。

【校 時】
 校時は下記のとおりです。
集 合  8:20~ 8:40 (校舎への入棟は8:20からとなります)
在席確認 8:40       (在席確認は午後も実施します<詳細は後述>)
第1限   8:50~10:20
第2限  10:30~12:00
昼 食    (1時間)
第3限  13:00~14:30
第4限  14:40~16:10

<分散登校当日の注意事項>
〇 朝の来校時は、8:20より専攻科研究棟1階ピロティでWeb健康調査を事前に提出しているかどうか確認を行います。必ずチェックを受けてから校舎に入って下さい。Web健康調査を提出していないことが判明した場合、校舎に入れない場合もありますので、Web健康調査の提出には特に注意してください。
〇 校舎へは、上述のとおり、必ずチェックを受けた後、学生課前の出入り口(8:20開錠)から入ってください。他の出入り口から校舎に入ることは禁止します。
〇 在席確認を1日に2回行います。
  1回目:低学年・高学年とも8:40に行います。
  2回目:低学年はその日の授業の最後、高学年は13:00に行います。
〇 登校した学生で、もし、病気等で早退する場合は、必ず学級担任に連絡して下さい。
〇 分散登校予定日の当日、発熱、咳が出る、その他風邪の症状がある場合は登校できません。
〇 感染防止策として、登下校時や学校敷地内ではマスク着用は必須です。
〇 分散登校する学生で、通常の病気や事故等で遅刻、欠席する際は8:30〜8:50に教務係に連絡してください。
〇 PCやスマホのバッテリーの充電は自宅で済ませてください。予備のバッテリーなどを用意できる人は持ってきてください。
〇 公共交通機関を利用し登校する学生で、時間を遅らせて登校した場合は、教室に入る前に必ず学生課でチェックを受けてください。
〇 学生食堂は営業しておりません。
〇 売店については営業する予定ですが、利用状況により営業を取りやめることがあります。
〇 低学年生は夏服で登校するようにしてください。
〇 分散登校期間中は、安全性の確保から、学生の運転による無許可車両での通学は不可といたします。新型コロナウイルス感染症対策として特別に学生の車両による通学を認めることはありません。

<分散登校日までの注意事項>
〇 新型コロナウイルスは十分に注意しても瞬く間に感染が広がるウイルスです。分散登校予定日の2週間前までに、感染流行地域(※)に滞在した場合は自宅待機・経過観察とします。滞在履歴の有無と健康状態の把握については、毎朝のWeb健康等調査を使用します。※ 感染流行地域は、現在、北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川、北九州市となっていますが、今後変わりますので、HPでお知らせします。
〇 健康状態の把握について、登校前2週間の回答が必須ですので、7月6日(月)から開始する分散登校への参加にあたり、6月22日(月)からのWeb健康等調査への回答徹底をお願いいたします。
〇 Web健康調査等への入力もしくは提出のない学生については、健康状態等を把握できないため、登校できません。なお、分散登校予定日から1週間以内に発熱した場合は、登校の可否について事前に保健室(TEL:0986-47-1156)へご相談ください。
〇 学校で使用するPCやスマホがない人は、7月1日(水)17:00までにFormsを利用して連絡してください。詳細は、Teamsの「一斉連絡」でお知らせします。
〇 公共交通機関を利用し登校する学生で、新型コロナウイルス感染に不安がある場合は、時間を遅らせて登校することが可能です。その場合は事前に学級担任に連絡してください。

<クラブ(部・同好会・ロボット政策局)活動の注意事項>
〇 当分の間、自主練習及び新型コロナ感染症対策の検討をする期間とします。クラブによる学内施設(部室含む)の使用を禁止します。

【使用する教室】
 使用する教室は後日お知らせします。

【前期末試験】
 前期末試験は実施しません。ただし、評価方法については決まり次第お知らせします。

【後期授業について】
 後期授業は、当初の予定どおり9月28日〜2月17日としますが、今後の新型コロナウイルス感染状況を踏まえて、授業形態と併せて検討します。

【厚生労働省が開発したスマートフォンアプリについて】
 厚生労働省が開発したスマートフォンアプリ「新型コロナウイルス接触確認アプリ」を利用することで、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について通知が受けられますので、利用を推奨いたします。
詳しくは、厚生労働省のホームページを御覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

         (問い合わせ先)
           学生課教務係 TEL:0986-47-1133または1134

情報公開責任者: 校長