貸出・返却・延長・予約

貸出手続き

窓口で貸出を希望する図書と学生証または図書利用カードを係員に提示し、貸出手続きをしてください。

貸出冊数、期間は次の通りです。

身分

冊数 期間
本校学生 5冊 ※1 10日間 ※1
本校教職員 10冊 10日間 ※2
一般の方 5冊 10日間
※1
長期休業中は貸出冊数が7冊になります。貸出期間も延長されます。開始前に、別途お知らせいたします。
※2
研究費購入以外の図書で長期に貸出する必要がある場合には、10冊を限度とし、貸出日の属する年度の3月末日まで貸出できます。貸出手続きの際に、お申し出ください。

<貸出に関する注意!>

  • 貸出手続きをせずに図書を持ち出すと、図書無断持出防止装置が作動します。
  • 借り出した図書は、必ず期限内に返却してください。延滞している図書がある場合、新たな貸出はできません。

返却

借りた図書は、必ず期限内に窓口へ持参し、返却手続きをしてください。
貸出手続きをせずに館内で図書を閲覧した場合は、元の場所へ戻してください。戻す場所がわからない場合は、窓口へお持ちください。

延長

次に予約者がいなければ、貸出期間を延長できます。学生証または図書利用カードと図書を持って、貸出期限内に窓口で手続きしてください。

予約

他の利用者が貸出中の図書については、予約をすることができます。「予約・取り寄せ申込書」に必要事項を記入し、学生証または図書利用カードを持参の上、窓口で手続きしてください。