その他(学費など) 

入学時に必要な経費

入学料     84,600円
前期授業料   117,300円(年額234,600円)
教科書等    50,000円程度
(注)在学中に授業料の改定が行われた場合には、改定時から新授業料が適用されます。

入学料・授業料免除入学料免除 

入学前1年以内に、入学する者の学資を主として負担している者(学資負担者)が死亡した場合、又は入学する 者若しく学資負担者が風水害等の災害を受けた場合など特別な事情により入学料の納付が著しく困難である者に対しては、申請に基づき選考の上、入学料の全額 又は半額を免除することがあります。授業料免除 経済的理由により授業料の納付が困難で学業優秀と認められる者に対して、申請に基づき選考の上、授業料の全額又は半額を免除することがあります。

奨学金制度 

日本育英会の規定により、学資の支弁が困難と認められ、かつ、学業成績・人物ともに優れ健康である者に対し、本人の申請に基づき選考のうえ日本育英会から貸与する制度があります。 
   
区   分   貸 与 月 額
自宅通学者   45,000 円
自宅外通学者  51,000 円

学生寮  

本校には、学生の修学に便宜を供与し、かつ、共同生活を通じて人間形成を助長することを目的として、学寮が設けられています。学寮には、男子学寮3棟、 女子学寮2棟があり、およそ350人の学生が生活しています。専攻科の学生も、入寮希望申請に基づき、審査の上、入寮が許可されることがあります。

 

情報公開責任者:専攻科長