平成28年度ひらめき☆ときめきサイエンス採択事業「中学生のための法学入門」を開催します

独立行政法人日本学術振興会 平成28年度ひらめき☆ときめきサイエンス採択事業
どうしてルールを守らなくてはならないのか
中学生のための法学入門
 
    日時:2016年8月24日(水) 9:40~17:00
    会場:都城工業高等専門学校 専攻科研究棟2階 多目的ホール
    定員:25名(先着順)無料・昼食込
    申込期間:2016年7月1日(金)~8月1日(月)
 
ガクモンの最前線で活躍する研究者による中学生のためのプログラム。「世の中のルールが気になる」、「法律や憲法をもっと知りたい」中学生の疑問に答えます。夏休みの自由研究にも。
 
プログラム概要
わたしたちの社会には、たくさんの「ルール」が存在します。その中には「おかしなルール」もたくさんありますが、なぜそういったルールが生まれ、なぜわたしたちはその「ルール」を守らなくてはならないのでしょうか。今回のプログラムでは、タイに住む少数民族のルールの作り方と運用方法を手がかりにして、わたしたちの社会になぜルールが生まれるのか、またルールがどうやって運用されているのか、みなさんと一緒に考えてみたいと思います。ナイショですが、実は意外と少数民族のルールと、わたしたちの使っている憲法や法律は、とっても似ているんです。
 
プログラムちらしダウンロード当日スケジュール
  9:40~10:00   受付
10:00~10:20   開講式
10:20~11:20   「少数民族のルールとわたしたち」
11:30~12:00   「ルールのある世界/ない世界」
12:00~13:00   昼食
13:00~14:40   「ルールを探す」
14:40~15:00   クッキータイム
15:00~16:00   「ルールを見つける」
16:00~16:30   ディスカッション
16:35~16:55   修了式、未来博士号授与
 
お申し込み方法 (7月1日(金)から募集を受け付けます)
メール、FAX、郵便(はがきでも可)、WEB申込システムのいずれかの方法でお申し込みをお願いします。電話でのお申し込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
◇FAX・郵便の場合     「申込書」をご記入の上、お申込みください。
  「ひらめき☆ときめきサイエンス申込書」ダウンロード
◇メール・はがきの場合     記載事項をご記入の上、お申込みください。
  記載事項
    1. 氏名(ふりがな)  2. 在学する学校名、学年   3. 生年月日、性別   4. 連絡先住所(郵便番号)
    5. TEL   6. E-mail(必ずパソコンからのメールを受信できるように設定してください。)
    7. 保護者・学校関係者の見学の有無(「有」の場合、見学者の氏名(ふりがな)を記入してください。)
    8. 保護者からの参加同意(受講希望者は必ず保護者の同意を得ることとしています。)
◇WEB申込システム     日本学術振興会のホームページからWEB申込みが行えます。
  日本学術振興会「ひらめき☆ときめきサイエンス」ホームページ
 
ひらめき☆ときめきサイエンスについて
ひらめき☆ときめきサイエンス科学研究費助成事業は、大学や高専といった日本の研究機関で行っている最先端の研究のうち、基礎から応用までのあらゆる「学術研究」を格段に発展させることを目的とする、独創的・先駆的な研究に対する助成事業です。こうした科学研究費助成事業に採択された最先端の研究成果について、生徒の皆さんが、直に見る、聞く、ふれることで、科学のおもしろさを感じてもらうプログラムが「ひらめき☆ときめきサイエンス」となります。研究者がプロデュースする体験・実験・講演などを通して、科学の疑問に答えます。普段はめったに会うことができない研究者との対話から、科学の楽しさ、難しさ、不思議に触れてみましょう。
情報公開責任者:広報委員長