卒業・進路状況

title09_02.jpg

image010.png

 

image012.png

卒業後の進路

(本科)
 平成28年度本科卒業者147名の進路は、就職者106名、本校専攻科入学者24名、大学編入学者15名となっています。
(専攻科)
 平成28年度専攻科修了者25名の進路は、就職者14名、大学院進学者11名となっています。

就職状況について

平成28年度卒業者の就職状況は、こちらから。

進学について

 高専の卒業生が進学を希望する場合には、高専の専攻科に進学する道と大学3年生に編入学する道の二つの選択肢があります。
 高専の専攻科は、就業年数は2年間ですが、自分が希望する高度の専門的授業が受けられるよう多くの科目が開設されています。
 専攻科の過程を修了し、一定の条件を満たしたものについては、大学の卒業生と同じように「学士」の学位が取得でき、大学院に進学することもできます。
 本校の専攻科には、「機械電気工学専攻」「物質工学専攻」及び「建築学専攻」の3専攻があります。専攻科は国立・公立大学編入学に比べて納入費用が安く、授業料は半分以下、入学金は3分の1となっています。本校の専攻科へは設立当初から多くの学生が進学を希望しています。
 進学のもう一つの選択肢は、大学3年生への編入学です。九州地区をはじめ、多くの国公私立の大学が高専生を受け入れています。

進学状況について

平成28年度卒業者の進学状況は、こちらから。
情報公開責任者:教務主事