中学生のみなさんへ

title09_01.jpg 

都城高専は「優れた人格を備え国際社会に貢献できる創造性豊かな実践的技術者のの育成」を教育理念とする5年制の国立学校で、こんな「あなた」に来てほしいと思っています。

  • 様々な分野に関心を持ち総合的な基礎学力がある人
  • 科学と工学を基礎とした「ものづくり」に興味がある人
  • 技術者として社会に役立ちたいと考えている人
  • 責任をもって継続的ものごとを実行できる人

入学すると、高等学校で学ぶ英語、数学、国語のような一般科目のほかに、1年生のときから実験、実習、設計図をとくに重視した専門科目も学べるようにしてあります。卒業生には、「準学士」の称号が付与され、将来、エンジニアとして活躍を夢見る無限の可能性を秘めた若者が学ぶのにふさわしい学校です。

5年間の学生生活は、年齢的に見て一番大切な時期にあたります。本校の学習教育目標の下に、あらゆる可能性を追求できる実践的技術者の育成が図られると同時に、学生生活を充実したものとするため、合宿研修、各種の学校行事、学生会活動など、学科を越えた全学生の交流の機会を計画、実施しています。また、課外活動が活発で、スポーツ、文化の両面にわたって成果をあげており、校内ではのびのびと成長し、勉学とクラブに活躍する学生の姿が見られます。

高専とは?

344x479.jpg
「高専(こうせん)」とは高等専門学校(こうとうせんもんがっこう)の略称で、高等専門学校は、5年間の一貫教育を行う高等教育機関です。

専攻科とは?

503x699.jpg
本校には、学科卒業後、2年間の「専攻科」が設置されています。専攻科の課程を修了し、一定要件を満たした者には、大学の卒業生と同じように「学士」の学位が取得できます。

入試案内

131113.jpg
本校の入試情報、受験案内はこちらから。

公開講座

129x180.jpg
中学生対象の公開講座の案内はこちらから。過去の講座の様子も掲載しています。

クラブ活動

216x300.jpg
本校では、各種クラブ活動が活発に行われています。高専ならではのクラブもあります。詳しくはこちらから。

寮生活

288x400.jpg
本校の学生寮(男子棟・女子棟)は学校の敷地内にあり、平成27年度は、全学生約850名のうち約320名の学生が入寮しています。

お問い合わせ

897x1249.jpg
本校の入学試験のことはこちらまで。その他、授業のこと、学校生活・寮生活のこと、クラブ活動のことなど、知りたいことや分からないことがあれば、お気軽にご連絡ください。

学科紹介

505x701.jpg
本校には、機械工学科、電気情報工学科、物質工学科及び建築学科の4学科があります。各学科の定員は40名で編成されています。

就職・進学先

645x897.jpg
本校では就職率100%を8年連続で更新中です。また、国公立大学3年生への編入学や高専専攻科への進学も可能です。

オープンキャンパス

.jpg
本校では、今年は8月にオープンキャンパスを開催します。オープンキャンパスについてはこちらから。

入学金・授業料など

395x549.jpg
本校の入学料・授業料等はこちらから。その他、就学支援金制度や授業料免除制度などもあります。

先輩からのメッセージ

1081x1501.jpg
先輩からのメッセージを掲載しています。

交通アクセス

1197x1665.png
本校は、都城市街地の北側郊外に広がる生活環境や教育環境に恵まれた地域に位置しています。
情報公開責任者:広報委員長