創立50周年記念事業

都城高専は平成26年に創立50周年を迎えます。

都城工業高等専門学校は、昭和39年4月に開校し、平成26年4月には創立50周年という大きな節目の年を迎えることとなりました。理論的な基礎の上に実践的な技術を身に付けた第一線の技術者を育成するため、中学校卒業者を対象に5年間の一貫教育を行う高等教育機関として、当初、機械工学科、電気工学科及び工業化学科の3学科で発足いたしました。社会環境の変化や科学技術の進展に伴い、学科の増設・改組を経て順調に進展し、現在、機械工学科、電気情報工学科、物質工学科及び建築学科の4学科となっています。また、平成14年4月には、より高度な専門的知識と技術を備えた良識ある研究開発型技術者の育成を目的とした2年間の専攻科を設置し、名実ともに4年制大学に匹敵する高等教育機関となっています。なお、約6,000名にのぼる卒業生は、産業界等の各分野において広く活躍し、高く評価されています。

本校の教育の大きな特色は、15歳からの体験重視型の早期創造教育、ものづくりを基本とした工学基礎教育、実践的・創造的技術者の育成、クラブやサークル活動を通しての人間教育であり、質の高い教育プログラムを通して、地域との連携、キャリア教育の充実など教員と学生が一体となって常に最先端の教育の実現を目指しているところにあります。また、国費留学生やマレーシア政府派遣留学生を積極的に受け入れるとともに、平成7年3月にモンゴル科学技術大学と学術交流協定を結び、多くの教員等を派遣・受入れするなど、国際交流を推進しています。

創立50周年を迎えるに当たり、本校の「優れた人格を備え国際社会に貢献できる創造性豊かな実践的技術者の育成」という教育理念のもとに、これまで以上に社会に貢献できる人材を送り出せる学校になることを、改めて決意しているところです。また、将来の広範囲な活動に備え、教育・研究環境の整備や国際交流事業の充実などを図りたいと考えています。

詳しい沿革はこちら

記念事業計画

 1.創立50周年記念式典・講演会・祝賀会の挙行

  【記念式典】

  (オープニングセレモニー)

  日時:平成26年11月15日(土)12時30分~12時55分

  (式典)

  日時:平成26年11月15日(土)13時00分~14時00分

  場所:都城市総合文化ホール (MAP

  <icon_1r_24.png駐車場案内はこちら

  【記念講演会】

  日時:平成26年11月15日(土)14時30分~16時00分

  場所:都城市総合文化ホール

  講師:毛利 衛 氏(宇宙飛行士・日本科学未来館館長)

 ※講師プロフィールはこちら

  演題:テーマ「宇宙からの視点~我々は何故挑戦するのか~」

  入場料:無料

  ※一般の方も参加可能です。
        一般の方で参加を希望される方は、下記のとおりお申し込みください。 

 

■講演会参加申し込み方法 

往復はがきに必要事項を記載の上、お申し込みください。 

【往復はがきの記入要領はicon_1r_24.pngこちら(PDF)

申込締切:平成26年9月30日(火)(当日消印有効)

※当日の受付等については、往復はがきの返信にて御連絡いたします。
※応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。
抽選の結果は往復はがきの返信にて御連絡いたします。

 

  
 
 
 
 
 
  【記念祝賀会】

  日時:平成26年11月15日(土)17時00分~19時00分

  場所:ホテル中山荘 (MAP

   会費:5,000円
  (6口(3万円)以上寄附いただいた方を除きます。)

  2.記念誌(50年史)の刊行

  3.学生・教員支援基金(ゆめ基金)の設立

創立50周年記念事業募金のお願い

このたび、創立50周年記念事業に必要な資金の一部を御支援いただくために、下記募金趣意書のとおり、創立50周年記念事業募金として校内外に広く任意の寄附の御協力をお願いすることといたしました。

つきましては、誠に恐縮に存じますが、募金の趣旨に御賛同いただき、本校の発展のため、なにとぞ格別の御協力と御支援を賜りますようお願い申し上げます。

icon_1r_24.png募金趣意書

icon_1r_24.png寄附金連絡票

*郵便局から払込みをいただく場合は専用の払込取扱票を送付させていただきますので、下記のお問い合わせ先まで御連絡ください。

寄附者芳名録 -都城高専創立50周年記念事業募金-

都城高専創立50周年記念事業募金にご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

ご寄附いただきました方々に感謝の意を込め、ここにご芳名を掲載させていただきます。

平成26年10月31日現在

  あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や行  ら行  わ行

  • ご芳名のみ、五十音順に掲載させていただきます。
  • 法人・団体様につきましては、ご芳名を掲載する際に、「株式会社(かぶしきがいしゃ)」等を省略した呼称で五十音順に掲載させていただきますのでご了承ください。 例:株式会社 都城高専 → 「ま行」に掲載
  • 公表を希望されない方につきましては、掲載していません。
  • この芳名録は、随時更新いたします。

お問い合わせ先

 都城工業高等専門学校創立50周年記念事業実行委員会
 事務担当 総務課課長補佐(総務担当)
電話 0986-47-1118
FAX 0986-38-1508
情報公開責任者:広報委員長